【第8回オーバーラップWEB小説大賞】2作品が奨励賞選出!!

小説投稿サイト「小説家になろう」オーバーラップタイアップした

第8回オーバーラップWEB小説大賞

※画像クリックで特設ページへリンクします
本日、奨励賞受賞作品を発表いたしました!

奨励賞
キモオタモブ傭兵は、身の程を弁(わきま)える
作者:土竜
>>受賞作品ページはこちら<<

《講評》

広大な宇宙を舞台にして、傭兵業を生業とするウーゾスが活躍するスペースオペラ作品。
「活躍」といってもウーゾスは「目立たず・控えめに・身の程を弁える」をモットーにしており、迫りくる(いわゆる)フラグはひらすらにスルー。あくまでモブに徹します。
しかしながら、彼にちょっかいをかけてくるイキリ君たちは勝手に自滅……!
「今回ウーゾスはどんな厄介ごとに巻き込まれ、いかにそれを回避し、その結果周囲はどうなるのか」が毎度気になって仕方ありませんでした。
ほかにも日常シーンの細やかな描写のおかげですんなりと作品世界に入り込み、気づけば最新話まで読んでいた、ということもあります。
この作品をぜひイラストと併せて読んでみたい。そう思わせてくれる完成度の高い作品でした。

 

奨励賞
幼馴染たちが人気アイドルになった~甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている~
作者:くろねこどらごん
>>受賞作品ページはこちら<<

《講評》

ジャンル内で高い人気を誇る、アイドルがクラスメイトでヒロインなラブコメ作品。
そして本作はキャラ・物語・展開すべてがはっちゃけており、読めば思わず笑顔になれる「パワー!」が満載です。
ヒロインの雪菜とアリサ。アイドルでもある2人のかわいらしさはもちろんのこと、「絶対働きたくない」が信条の主人公・和真についても要注目。
読み進めると「クズだな……!」「クズ……か?」「ク……か、かっこいい!?」と彼に対する印象が大きく変わっていきます。
ほかにも、転入生でお嬢様な麗華や、彼女お付きのメイドである姫野といったひと癖もふた癖もある女の子たちも魅力的。
非常にキャラが強いゆえに物語に奥行きが感じられ、もっと作品を読んでいたいと思わせてくれます。
ラブコメ好きな方々に、ぜひ読んでほしい一作です。

 

受賞作品は書籍化予定!
みなさま、続報を楽しみにお待ちください☆

第8回オーバーラップWEB小説大賞は
引き続きご応募を受付中です!

【後期日程】
応募期間:2022年10月1日~2022年12月31日23:59
結果発表:2023年2月下旬予定

詳しい応募規定、注意事項は【コチラ】からチェック!

編集部一同、皆様のご応募をお待ちしております!!