【3月刊(3月25日発売)】表紙と一緒に新刊情報をお届け♪ 4月刊の先取り情報も☆

3月25日発売!
新刊ラインナップを表紙とあわせてご紹介します☆

2023年3月刊「オーバーラップ文庫」タイトル▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★1巻即重版の話題作!! 無自覚×最強×異世界ファンタジー第2巻!!
無能と言われ続けた魔導師、実は世界最強なのに幽閉されていたので自覚なし2
著:奉 イラスト:mmu  定価:本体650
円+税

――その無能は魔王すら凌駕する!?
【あらすじ】
帝国五剣の脅威を退け、魔法都市での生活を軌道に乗せたアルス。そんな折、依頼クエストの遠征先で記憶を失った魔族の少女シオンと遭遇する。衰弱したシオンを無害とみなして保護するが、実は彼女は人工的に魔族に造り変えられた元人間で!?
アルスは仲間と共に人造魔族の調査を開始。魔法都市の暗部で非道な人体実験が繰り返されていると突き止める。しかし敵の背後には“魔王”の影があり……!?
図らずもアルスに訪れた尋常ならざる敵との対峙。その規格外な力が魔法都市の深き闇を切り裂く――!
世間知らずな世界最強の魔導師がゆく無自覚無双ファンタジー、第2巻!

 

 

★「次にくるライトノベル大賞2022」【文庫部門第2位】【男性読者投票1位】の話題作、第2巻!!
貞操逆転世界の童貞辺境領主騎士2
著:道造 イラスト:めろん22 定価:本体720
円+税

無双の男騎士の次なる使命は、愛を知らぬ冷血女王の心を斬ること!?
【あらすじ】
現代日本から男女の貞操観念が真逆の異世界へ転生し、その世界では珍しい男騎士となった辺境領主ファウスト。彼は第二王女ヴァリエールの初陣を成功させ、反逆者カロリーヌの遺児マルティナを自らの誉れのために助命嘆願し引き取った。
ポリドロ領に帰還し穏やかな日々を送るファウストだったが、またも王都に呼び出され、今度は隣国ヴィレンドルフへ和平交渉の使者として赴くことに。リーゼンロッテ女王から、和平交渉の成否は「冷血女王」――ヴィレンドルフのカタリナ女王の心を斬れるかどうかにかかってると助言を受けるが……?
貞操が逆転した世界で“誉れ”を貫く男騎士の英雄戦記、待望の第二幕!!

 

 

★「葬送士」の少女と追放された冒険者によるシリアスファンタジー、第2巻!!
かつて人だった貴方へ 2.次に出会う世界でも
著:紙木織々 イラスト:かやはら  定価:本体590円
+税

もう一度君に会うために。
【あらすじ】
「三層には『竜』が出るらしい」。死した人間が魔物となる地下ダンジョンで深層を目指すシオンは、かつての仲間を失った因縁の地『偽竜鱗湖ディスドラグレイク』に流れる噂を耳にする。その真偽を確かめるべく、シオンとその一行はグランドギルドが高ランク冒険者に依頼した『特異調査』に帯同することに。
共に行動する「喪心傀儡マリオネット」クレアドールの圧倒的な戦力で、瞬く間に三層を進んでいくシオン達。だが――竜の前では無力だった。竜は、いた。絶体絶命の邂逅。
しかし竜は襲ってくることもなく、シオンを見つめていた。青く綺麗な、宝石のような瞳。それはまるで――。これは、若き冒険者達の恋と願いの物語。

 

 

★「小説家になろう」発、凡人探索者が異能によって最強へ至る冒険譚、開幕!!
凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ1
著:しば犬部隊 イラスト:諏訪真弘  定価:本体720円
+税

最弱の凡人が――世界を圧倒する!
【あらすじ】
ダンジョン「バベルの大穴」が存在し、人智を超えた「怪物」が存在するこの世界において、味山只人あじやまただひとは凡人の探索者。そんな彼がある事件をきっかけに宿したのは【攻略のヒントを聞く異能】!?
相棒である最強の探索者アレタ・アシュフィールドに助けられる毎日で、周囲からは「アレタの腰巾着」と揶揄される味山だが、彼は知ることになる。【攻略のヒントを聞く異能】とともに得た【腑分けされた部位"耳"の力】。それはいつか世界を亡ぼし、数多の英雄すら倒しうる最強の力であることに――!
今はまだ凡人である探索者が、やがて絶対最強へと至る冒険譚、ここに開幕!

 

 

★「小説家になろう」発、「推し」たちに囲まれたハーレムラブコメ、開幕!!
ネットの『推し』とリアルの『推し』が隣に引っ越してきた1
著:遥 透子 イラスト:秋乃える  定価:本体630円
+税

VTuber・声優・幼馴染――『推し』たちが家にいる夢のような生活
【あらすじ】
大人気VTuberアンリエッタとアイドル声優の八住ひよりが『推し』の大学生・天童蒼馬。ある日彼が住むマンションに、なんと『推し』たちが引っ越してきた!
アンリエッタに扮する林城静、八住ひより改め支倉ひより。ある日、上京したての静に、寂しいから夕飯を一緒に食べてほしいとお願いされる。それをきっかけに静、ひよりと食卓を囲むことになった! 夢みたいだと思っていた蒼馬だったが、過ごしていくなかで見えた彼女たちとの「素」に、理性が崩壊寸前!?
「いい……よ? ぎゅーって……して、あげても」「いっしょにいて……お願い」
どうしてこうなった!? 隣の『推し』たちと始まる、半同棲ラブコメディ!!

 

 

2023年3月刊「オーバーラップノベルス」タイトル
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★「小説家になろう」発、追放された幼い転生貴族の領地運営ファンタジー、第4巻!!
お気楽領主の楽しい領地防衛4 ~生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に~
著:赤池 宗 イラスト:転 定価:本体1200円+税

ハズレ適性の生産系魔術で、敵地のど真ん中に最強の砦を建造!?
【あらすじ】
“役立たず”の生産系魔術適性により、侯爵家を追放された少年・ヴァンは、前世の知識と生産系魔術を活用し、村を大きく発展させていた。
一方、婚約者であるアルテは忌み嫌われる傀儡の魔術により、自らの故郷に差し向けられたイェリネッタ王国の軍を退けることに成功。ヴァンの村へと帰還を果たし、父親であるフェルディナット伯爵との関係も改善の兆しを見せていた。
2人がのんびりとした日常を送ったのもつかの間。ヴァンは国王によって、再びイェリネッタ王国との戦争に招集されてしまう。
ヴァンが命じられたのは、生産魔術を活用した進軍の助けとなる仮拠点の設営。そして、戦地のど真ん中に即座に砦を築くことで――!?
そんなヴァンの活躍を疎ましく思った国内の貴族が暗躍を始める。しかし、ヴァンの築いた拠点が強固すぎて、襲撃すら叶わず――!?
追放された幼い転生貴族による、お気楽領地運営ファンタジー、第4幕!

 

 

★「小説家になろう」発、魔法を極めて悪役からの脱却を目指す少年の物語、第2幕!
8歳から始める魔法学2
著:上野夕陽 イラスト:乃希 定価:本体1200円+税

魔人の脅威を退け、戦友と共に平和を取り戻せ!!
【あらすじ】
12歳になったロイ・アヴェイラム。アルティーリア学園に進学し、本格的な魔法の授業が始まっていた。入学して初めての夏休み前、ロイのもとに大学教授から魔法学の講演会の招待状が届く。貴重な機会だと、ロイはペルシャ、エベレスト、マッシュを連れて参加することに。しかし、この講演会は悪夢の始まりだった――。
講演会の当日、ロイたちは最先端の研究発表を満足しながら聞いていたが、突如事件に巻き込まれてしまう! 会場にテロリスト集団が襲撃をかけてきたのだった……。参加者が次々と襲われ、会場は混乱の渦となる中、ロイも標的にされてしまう。絶体絶命のピンチかと思われたが、ロイの放った魔法で窮地を脱する!!
襲撃事件の後、普段の生活に戻るロイ。しかし、テロリストを恐れる学園は、学園祭を急遽中止することに決めた。そんな犯罪者の恐怖に怯える学園に反発したロイは、対抗派閥のヴァンと手を組み、学園祭を復活させるため動き出す!

 

 

★「小説家になろう」発、追放された太っちょな貴族による迷路攻略ファンタジー、開幕!!
太っちょな貴族は迷宮でワルツを踊る1
著:風見鶏 イラスト:緋原ヨウ 定価:本体1200円+税

貴族の矜持を胸に、魔物と踊れ。
【あらすじ】
太っちょな貴族の三男、ミトロフ・ド・バンサンカイ。食う寝るしか能がないと父に見限られた彼は、家を追放されてしまう。ミトロフは“食費”のため、冒険者として迷宮に足を踏み入れるが、そこは死と隣り合わせの世界だった。
迷宮を探索する中で、偶然出会ったエルフ族の少女・グラシエと成り行きで共闘することになったミトロフ。死闘の末にコボルドを倒した2人は、生物としての位階の上昇――“昇華”を果たす。迷宮の遺物に呪われてしまった少女・カヌレもパーティに迎え、三人は迷宮に潜る日々を送る。
順調に攻略を続けるミトロフたちの前に現れたのは、本来ならば深層に生息するはずのトロルだった。しかも、トロルは迷宮の守護者を"喰らった"異常個体で――。
絶体絶命の状況下で、ミトロフは"貴族"としての矜持を胸に細剣を振るう――!
追放された"太っちょ"な貴族による"優雅"な迷宮攻略譚、第1幕!

 

 

 

2023年3月刊「オーバーラップノベルスf」タイト▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★コミカライズも好評連載中! 完璧すぎる聖女の異世界恋愛ファンタジー、第4巻!!
完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる4
著:冬月光輝 イラスト:昌未 定価:本体1200円+税

結婚式前に試練到来! 未来を拓くのは幻の薬草!?
【あらすじ】
「完璧すぎて可愛げがない」と売られた聖女フィリア。次期教皇を巡る問題も解決し、無事パルナコルタに戻ってきた彼女は、オスヴァルトとの結婚式に向けて準備を進めていた。
その最中、式での付き添い人の話が持ち上がり、母ヒルデガルトに頼みに行くことに!
緊張するフィリアとは裏腹に、すんなり引き受けるヒルデガルト。不思議に思い尋ねると、亡き父カミルがフィリアの幸せを願っていたからだと――。
初めて知る事実に驚くフィリア。話を聞き進めると、薬師だったカミルは病を患い、薬の開発のためにジルトニアにやってきたが、道半ばで亡くなったことが明かされる。
さらには、カミルの病が先代聖女エリザベスの命を奪ったものと同じだと発覚!
どこか因縁を感じたフィリアはカミルの遺した資料を調べ、薬が完成目前だったことを知る。
そして、これ以上大切な人を失わないために自らの手で薬を完成させようと決意するのだが――?

 

 

★「小説家になろう」発、冷酷皇弟と崖っぷち公爵令嬢の溺愛ファンタジー、第3巻!!
婚約破棄された崖っぷち令嬢は、帝国の皇弟殿下と結ばれる3
著:参谷しのぶ イラスト:雲屋ゆきお 定価:本体1200円+税

勇敢で才気に溢れる君のことを誰にも取られたくない。
【あらすじ】
他国をも巻き込んだ陰謀の首謀者を見つけ出すことに成功したミネルバ。次々に功績をあげ、帝国内での味方を着実に増やしていくなか――
「才能豊かな君のことを、誰にも取られたくない」
冷酷と噂される皇弟殿下・ルーファスとの愛も日ごとに深めていた。
皇弟妃として彼の隣に立つにふさわしい自分となるための努力を重ねながら、穏やかな日々を過ごしていたが――急遽、事態は一転! 解決かと思われた他国との陰謀に関し、新たな事実が発覚する!! どうやら首謀者は、第三者からの特殊能力によって操られていたようで……?
大切な人たちを守るため、陰謀の渦中に飛び込む決断をするミネルバ。真相の究明に向けて調査を進めていくと――大昔に異世界から召喚された聖女とも関係があることが判明し!?
「私も、守られるだけの存在にはなりたくないわ」
冷酷皇弟と互いに手を取り合いながら、差し迫る危険に立ち向かう緊迫の第三巻!!

 

 

★「小説家になろう」発、両親から忘れられた少女が幸せをつかむスローライフ物語、開幕!!
侯爵家の次女は姿を隠す1 ~家族に忘れられた元令嬢は、薬師となってスローライフを謳歌する~
著:中村 猫 イラスト:コユコム 定価:本体1200円+税

異世界の知識で薬を作って、街の人々のお悩み解決!!
【あらすじ】
侯爵家の次女として生まれたセレスティーナにはある秘密がある。それは異世界のあらゆる知識をもつ「ウィンダリアの雪月花」であることだった。彼女は、癇癪持ちの姉にかかりきりな両親からいつしか存在を忘れられていたが、周囲の人に愛情深く育てられる。そんな彼女は幼少期から、苦しんでいる人を救うため、薬学の知識を役立てたいと願っていた――。
薬師ライフを楽しむ計画をしていたセレスだったが、彼女に執着する第二王子に婚約を迫られる。自由が奪われると予感したセレスは、正体を隠し平民として暮らしていく!!
薬師ギルドで働くことになったセレスが任されたのは、薬屋と薬草園の管理。新生活の中で、セレスは異世界の知識を活かして薬を開発しながら、スローライフを謳歌し始める!!
そんなある日、ギルドに呼ばれたセレスが出会ったのは謎の冒険者リドだった。リドを護衛として一緒に薬草探しへ出かけることになるが……?
これは家族から忘れられた少女が幸せになる物語。

 

 

オーバーラップ文庫の新刊は5タイトル、

オーバーラップノベルスの新刊は3タイトル、

オーバーラップノベルスfの新刊は3タイトルです☆

どれも目が離せない注目タイトルですねっ…!

 

そして!
2023年4
月の新刊情報(4月25日発売)もご紹介です♪
期待の最新刊が目白押しですよっ!

2023年4月刊「オーバーラップ文庫」タイトル▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★「小説家になろう」発、大人気爽快バトルファンタジー、待望の第19幕!!
黒の召喚士19 権能侵攻
著:迷井豆腐 イラスト:ダイエクスト、黒銀(DIGS)

戦闘狂ケルヴィン。相対するは死の神ケルヴィム――! 
十権能がひとり『不壊』のリドワンを退けたのも束の間、『鍛錬』のバルドッグがセルジュへ、『魁偉』のハオがゴルディアーナへ、『間隙』のグロリアがセラへと襲いかかる。一方反撃の機を伺うケルヴィンは、堕天使ルキルへ接触することになるのだが……?

 

★「小説家になろう」発、大人気異世界データマンチ冒険譚、第8巻が登場!
TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す8 ~ヘンダーソン氏の福音を~
著:Schuld イラスト:ランサネ

初心者同士、旅は道連れ!?
【あらすじ】
厄介な氏族とのいざこざも収め、改めて駆け出し冒険者生活を満喫するエーリヒ。そんな彼の前に現れたのは、同じく駆け出し冒険者でエーリヒのことをライバル視する少年とその幼馴染の少女の2人組で……!?

 

★小説家になろう」発、無才の少年が魔法の常識を覆す最強譚、第5巻!
創成魔法の再現者5 新星の玉座 ‐小さな星の魔女‐
著:みわもひ イラスト:花ヶ田

「さぁ――国を変える戦いを、始めよう」
【あらすじ】
王位継承争いの本格化を受け、ユルゲンが擁立する第三王女リリアーナの家庭教師を命じられたエルメス。王にはならないと言い放つリリアーナは、なんとエルメスの師匠・ローズの血族で!? さらにリリアーナはエルメスも驚愕する才能を持っており……!?

 

★ガルドコミックスよりコミックスも発売中! 最強の父と娘たちによる恋愛ファンタジー、第5巻!!
Sランク冒険者である俺の娘たちは重度のファザコンでした5
著:友橋かめつ イラスト:希望つばめ

最強の三姉妹 vs 最強の三姉妹!?
【あらすじ】
娘たちからのそれとない(?)アプローチをいなしつつ日常を送るカイゼルは、酒場で冒険者時代の旧友・リバルと出会う。カイゼルと同じく三人の娘がいるリバルだったが、彼ら父娘には秘密があって――?

 

★クソガキだったはずの彼女が美少女JKに!? 年の差すれ違いラブコメディ、待望の第2巻!!
10年ぶりに再会したクソガキは清純美少女JKに成長していた2
著:館西夕木 イラスト:ひげ猫

「頭のてっぺんから、足の先まで、私は……あなたのものです――」
元クソガキ、現美少女JKとの年の差ラブコメ第二幕!
【あらすじ】
謎の美少女JKがかつて遊んでやったクソガキの一人・春山未夜だと分かり、春の騒ぎは
一件落着。あの頃相手をしていた源道寺朝華にも会いたいが、お嬢様学校に進学した彼女
はなかなか帰ってこない。それには勇の知らない朝華だけの事情があるようで……?

 

★WEB小説大賞【銀賞】受賞作!! 追放先の迷宮で見つけたのは…何と異世界とつながる鏡だった!?
バズれアリス1 【追放聖女】応援いいね祈りスパチャが力になるので動画配信やってみます!【異世界⇒日本】
著:富士伸太 イラスト:はる雪

『聖女アリスの生配信』、異世界から配信中!
【あらすじ】
無実の罪を着せられ、迷宮へと追放された聖女アリス。彼女は迷宮の奥で「異世界と繋がる鏡」を発見し、現代日本でレストランを営む青年・誠と交流を深めていく。そして異世界から動画配信をすることになるが、アリスの聖女の力と思わぬ相乗効果を発揮して……?

 

 

2023年4月刊「オーバーラップノベルス」タイトル
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★TVアニメにも注目! 現代の食品が活躍する大人気異世界冒険譚、第14巻!
とんでもスキルで異世界放浪メシ14
著:江口 連 イラスト:雅

神に代わって邪教にお仕置き!?
【あらすじ】
創造神であるデミウルゴス様に頼まれたお遣い、それは存在しない神を祀って悪事を働き私腹を肥やすインチキ宗教「ルバノフ教」を叩き潰すこと!? デミウルゴス様の遣いとしてルバノフ教の総本山に乗り込んだムコーダ一行だけど……?

 

★「小説家になろう」発、賑やかな異世界スローライフ第10巻が登場!!
異世界でスローライフを(願望) 10
著:シゲ イラスト:オウカ

スローライフのカギは、ハロウィンと吸血鬼!?
【あらすじ】
砂の国・ロウカクにて、地龍の騒動を解決したイツキたち。アインズヘイルの街に戻ったイツキは、領主・オリゴールから収穫祭を盛り上げるよう依頼されて――?

 

★コミカライズ好評連載中! 元廃人ゲーマーによる異世界やりこみ攻略譚、第2巻!!
行き着く先は勇者か魔王か 元・廃プレイヤーが征く異世界攻略記2
著:ニト イラスト:ゆーにっと

効率を求め、成長を楽しみ、最強を極めろ
【あらすじ】
異世界へ転移し、ハンターとして活動するロキ。元・廃ゲーマーならではの戦闘で実績を積み重ね、ついに新しい狩り場であるロッカー平原へ。あるハンター達からパーティーに勧誘されるも損得の観点から断ると、なにやら面倒事の予感……!?

 

 

 

2023年4月刊「オーバーラップノベルスf」タイトル
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

★「小説家になろう」発、「平凡」を演じてきた少女による大逆転ファンタジー、第3巻!!
姉の引き立て役に徹してきましたが、今日でやめます3
著:あーもんど イラスト:まろ

才能を隠してきた令嬢の大逆転ファンタジー、第三弾!!
【あらすじ】
各人の思惑が絡み合うなか、いよいよ林間合宿がスタート。
平穏無事に過ごしたいというシャーロットの思いに反し――事件発生!!
生徒達の命が脅かされるなか、皆を守るためにとある魔法を発動し……!?
さらにこの事件には、何者かの陰謀も関わっているようで……?

 

 

★第8回WEB小説大賞「銀賞」受賞作! 異世界×音楽によるファンタジーストーリーが開幕!!
ドロップアウトからの再就職先は、異世界の最強騎士団でした 訳ありヴァイオリニスト、魔力回復役になる
著:東 吉乃 イラスト:緋いろ

異世界は音楽で魔力が回復!?
訳ありヴァイオリニスト、「楽士」不足の騎士団を救います!

【あらすじ】
特技のヴァイオリンで日銭を稼ぐ真澄。バイト帰りに階段を踏み外した彼女は気づくと異世界に転移していた。
さらには、転移先が騎士団の駐屯地でスパイとして捕まってしまう!
困る真澄に提示されたのは、容疑が晴れるまで騎士団の「楽士」として働くことで――!?

 

 

★婚約破棄をきっかけに食堂を開くと、まさかの能力が判明!? 異世界グルメストーリーが登場!!
大衆食堂悪役令嬢1 ~婚約破棄されたので食堂を開いたら癒やしの力が開花しました~
著:束原ミヤコ イラスト:ののまろ

「奇跡のごはん」でみんなを幸せにします!
【あらすじ】
王太子に婚約破棄されたことをきっかけに出奔し、食堂経営を始めたリディア。平和に暮らしたいリディアだったが、リディアの作る料理に癒しの力が宿っていることが発覚し――? 不遇の少女が「奇跡のごはん」でみんなを幸せにする異世界グルメストーリー!

 

 

★奴隷のような扱いを受けていた暮らしから一転、まさかのセカンドライフが始まるーー!!
魔道具師リゼ、開業します1 ~姉の代わりに魔道具を作っていたわたし、倒れたところを氷の公爵さまに保護されました~
著:くまだ乙夜 イラスト:krage

公爵様や精霊たちに見守られながら、魔道具屋さんはじめます!
【あらすじ】
実家の魔道具店で奴隷のようにこき使われていたリゼ。
倒れたところを、天才魔術師と名高い氷の公爵・ディオールに保護される。
彼のもとで、リゼは自由気ままに魔道具作りを開始。
すると、みるみるうちに評判は広がり――気づけば国一番の称号を貰うことになっていて!?

 

 

 

期待のタイトルがたくさん! ますます目が離せない4月の新刊もお楽しみに~♪

以上、3月刊表紙公開&4月刊ラインナップのご紹介でした☆