【第8回オーバーラップWEB小説大賞】2作品が奨励賞選出!!

小説投稿サイト「小説家になろう」オーバーラップタイアップした

第8回オーバーラップWEB小説大賞

※画像クリックで特設ページへリンクします
本日、奨励賞受賞作品を発表いたしました!

奨励賞
生贄姫の幸福
作者:雨咲はな
>>受賞作品ページはこちら<<

《講評》

生贄だった少女が真の幸福を見つけるシンデレラストーリーである本作。
生まれた時から「生贄」として扱われてきた少女・リーディアは、それ以外の生き方を知りません。そのため、生贄としての役割を果たすことをポジティブにとらえています。
そして、「生贄」として扱われたいと迫ってくるリーディアに戸惑いつつ、彼女を「花嫁」として迎え入れるのは、かつて国が盟約を交わした影の王の子孫・ルイ。
生贄vs花嫁としての二人の攻防は読んでいてとても微笑ましく、楽しく読み進めることができました。
それからルイとの出会いをきっかけに、それまでの生贄としての人生では一度も触れたことのなかった温かな感情を得ていくリーディア。やがて彼女がひとつの「願い」を口にしたとき、「生贄姫の幸福」というタイトルの意味がそれまでとはがらりと変わる構成に舌を巻かずにはいられませんでした。
繊細で美しい心情描写とともに彩られる、切なくも優しい物語。読み終えたあともずっと心に大切にしまっていたくなる作品です。

 

奨励賞
ドロップアウトからの再就職先は、完全無欠のブラックでした
作者:東 吉乃
>>受賞作品ページはこちら<<

《講評》

エリート街道からドロップアウトし、たどり着いたのは剣と魔法の異世界でした――。
ヴァイオリンが得意な主人公・藤堂真澄が慰問演奏のバイト帰りに異世界転移する場面から始まる本作。
死んであの世にいると思う真澄と、彼女を拾った異世界の住人とのすれ違いが軽妙に描かれており、序盤から楽しく読み進めることができました。
また、真澄が落ちた異世界はヴァイオリンの音色で魔力が回復すると発覚。さらには拾われた相手が楽士と魔力不足に悩まされている不遇な騎士団……とすれ違う話とは反対に、嚙み合う境遇という展開には引き込まれました。
異世界でもハードモードという、ともすれば重く感じそうな世界観・設定も、信念をもったキャラクターやそれを活かすストーリーで魅力的に昇華できていた印象です。
そして、作中に出てくる音楽と一緒に楽しむとより作品世界の広がりを感じられ、何度も読み返したくなる、そんな作品でした。

今回は2作品が選出!
作品ページからどんなお話かチェックしてみてくださいね!

そして、受賞作品は書籍化予定!
みなさま、続報を楽しみにお待ちください☆