【新作紹介】『デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~1』

新シリーズのご紹介です♪

今月、8月25日(日)発売!

やり直せれば人生バラ色! ……というのは夢物語
『デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~1
(著/黒田達也 イラスト/しの

※画像をクリックすると作品ページへジャンプします。

カバーイラストを飾るのは、
本作のヒロインの一人・双葉琴菜ふたばことな

主人公はひょんなことから十代に若返り、学園生活をやり直すことになる天才科学者市村徹平いちむらてっぺい

若返った天才科学者の徹平は果たして琴菜をはじめとするヒロイン達とどんな学園ライフを送るのか……。
気になっている方のため本作のイラストを織り交ぜつつ、少しだけ作品の内容を紹介しちゃいます!

若返りを可能にする技術「リライブシステム」
その技術を利用ししたニート更生プログラムの被験者は十代に若返り様々なミッションを課せられる。
しかし、もしミッションを果たせなければ、被験者に待つのは安楽死という末路のみ――。

ある朝、そのリライブシステムを発明した主人公の天才科学者・市村徹平はいつも通り目を覚まします。

しかし、鏡を見るといつもと何かが違うことに気が付き……!?

徹平はなんと、十代に若返っていたのです!!


▲若返った徹平。私も高校生に戻って青春やり直したい……。(切実な願い)

本来、三十歳であるのにいきなり十代に若返り、混乱を隠せない徹平。
さて、どうしたものかと思い悩んでいると、突如頭の中に響く声が……!?

困惑する徹平。わけの分からないまま見えない声の主に従い、スマホの「DoR」というアプリを起動すると……

『しゅわっち』

突然、人形サイズの銀髪美少女が飛び出して来ます!

『更生ナビ“DoRデッド・オア・リライブ”へようこそ。わたしはアリス。あなたの更生をサポートする対話型インターフェースです』

▲アプリから飛び出して来たアリス。(私もスマホから美少女が飛び出してくる時代に生まれたかった……orz)

アリスによると徹平はなぜか「リライブシステム」を利用したニート更生プログラムの被験者に選ばれたことが判明!

なぜ発明者である自分が選ばれたのか、釈然としない徹平はアリスを問い詰めますが、対話型インターフェースであるアリスからは望む答えを得られず……。

そして、今の日付はどうやら20■■年4月1日(土)で奇しくもエイプリルフール。
これが悪い冗談だったらどんなによかったかと思う徹平。

しかし、ミッションを果たせなかったこのシステムの被験者の行く末は安楽死のみ……!(若返ったはいいけど、ハードモードすぎるっ!?)

それを知る徹平はこの不可解な更生プログラムに挑むことを決意します!

図らずも高校生として生活することになり、
入学式を翌日に控えた4月6日木曜日。
ついにファーストミッションが届きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミッション001:学校の下見に向かえ
      期限:4月6日(残りあと3時間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

徹平はさっそく、アリスの案内のもと、自らが通うことになる彩星さいせい高等学校へ下見へ向かいます。そして、茶化してくるアリスをいなしつつ、難なくミッションを達成☆

したところでアリスと口喧嘩になりその場でうずくまっていると……

「大丈夫? 気分が優れないみたいだけど……」
「もしかしてだけどさ……ここの新入生、だったりする?」

とある美少女から声をかけられます! 羨ましい……。

▲このおっぱいの破壊力! タピオカミルクティーも余裕で乗せられそうですね(ゲス顔)

徹平の心配をしてくれた美少女は急用を思い出したのか、すぐに行ってしまいます。
そして、その夜二つ目のミッションが届きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミッション002:入学式に出席せよ
      期限:4月7日(残りあと14時間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

迎えた翌日、4月7日金曜日。
入学式に出席するだけの簡単なミッション……のはずが
徹平はアリスのポンコツな気遣いのせいで寝坊してしまいます!

絶体絶命の大ピンチ!!
しかし、徹平は珍発明を使って何とか学校へ辿り着き体育館の窓ガラスを破って入学式に出席!! 無事(?)ミッション達成☆

もちろん、常軌を逸した登校に担任からこっぴどく叱られ、いきなり悪目立ちしてしまう徹平でした。

その後、教室では恒例の自己紹介タイムがやって来ます。
ここで評判を挽回したい徹平。

徹平の前の席で出席番号一番赤坂あかさかいくみの自己紹介を巡ってクラス内で騒動が勃発! 徹平はこの騒動を治め、自らの評判を上げようとしますが……

またもや常識知らずな珍発明を披露!
逆にいくみの怒りを買ってしまい、再び担任からも怒られる始末。

そんな徹平を尻目に自己紹介は続き、何やら周りの注目を集める金髪ハーフ美少女が!
名前は菖蒲しょうぶ・アイリス・あやめ

▲清楚さが感じられつつも隠せないわがままボディ。

さらに、昨日の下見で出会った例の美少女も同じクラスに!?
名前は双葉琴菜ふたばことな

クラスで人気者になりそうなヒロインたち
徹平のやり直し学園ライフがいよいよ始まるのでした。

そして、自己紹介を終えたのも束の間、次のミッションが!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミッション003:クラスメイトと連絡先を交換せよ
      期限:4月14日(残りあと7日と13時間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

入学式、自己紹介と続けて失敗している徹平にはハードなミッション!?

しかしながら徹平は持ち前の頭脳を使い、ネットワークをハッキング!
琴菜の連絡先をゲットしてしまいます。
(天才なのか、やはり変人なのか……)

これでミッション達成☆と思いきや……判定はアウト

途方に暮れていると、琴菜から話しかけられ、連絡先はしっかり相手と交渉して交換するのが普通だとアドバイスを貰います。

さっそく、いくみやあやめをはじめとするクラスメイトたちと真面目に交渉しますが……変人扱いされ、撃沈!

しかし、変わり者の徹平が素直な行動を見せたことに免じて、琴菜は徹平と正式に連絡先を交換するのでした……。(琴菜ちゃん、マジいい子)

そして、すぐに次のミッションが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミッション004:クラスメイトと一緒に登下校せよ
      期限:4月14日(残りあと7日と6時間)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またしても「クラスメイトと」という単語が登場し、うろたえてしまう徹平。

果たして、変人っぷりを発揮する徹平は無事に次々と課されるミッションをクリアできるのか?

そして、琴菜あやめたちをも巻き込んだ徹平のやり直し学園ライフの行く末は!?

 

やり直せれば人生バラ色! ……というのは夢物語

デッド・オア・リライブ ~天才科学者がやり直す人生は成功しますか?~1
(著/黒田達也 イラスト/しの

8月25日発売です!

応援よろしくお願いします!!