【烈風の魔札使と召喚戦争】の制作秘話&舞台裏!クロサワ先生のラフを公開しちゃいます!

2013/8/23 新刊情報

こんにちは、編集Iです。
オーバーラップ文庫の発売日は25日ですが、今月は
25日が日曜日……ということで、書店様店頭では
概ね本日から8月刊をお手に取って頂けますよ〜!

その中から今日は、
「烈風の魔札使(マージ)と召喚戦争」の制作秘話&舞台裏
をご紹介しちゃいます!
reppu_cover_01

昨晩、森田季節先生がご自身のTwitterで
「烈風の魔札使と召喚戦争」の制作秘話&舞台裏を
連投ツイートされました!

こちらにまとめて下さった方がいらっしゃるので
とても面白いので是非読んでみてください~!
——————–
togetter
『烈風の魔札使と召喚戦争』
制作秘話&楽屋話

——————–
本の企画が起こってから実際に発売されるまで、
こうして一気に振り返ってみる機会は貴重!

この森田先生のツイートを画像入りで補完しちゃおう
というのが今日のテーマです!
あまり目にする機会がない、ライトノベルの制作過程を
お見せしちゃいますよ〜!
クロサワテツ先生の貴重なラフイラストも公開しちゃいますので
最後までお付き合いください♪

【企画のはじまりのはじまり】

森田先生も振り返っていらっしゃる通り、企画のはじまりは
昨年の11月でした。
ここで指す企画のはじまりは、「カードを使ってモンスターを召喚したり
魔法を使ったりする異世界ファンタジー」としてのスタートです。
そのテーマを掲げるまでにも、時間を要していたりします。

森田先生とは10月の頭から何度もお会いしたりメールや電話での
意見のキャッチボールを重ねて、どんな作品を作りましょうか、
というお話をしています。

その中で
ーーーーー
既存の知的競技やスポーツ競技、もしくは勝敗ルールのあるものを
ベースに、これまでにない設定を乗せて新しいものにする
ーーーーー
というところまで、企画の方向を絞りました。

そしてメールをさかのぼってみたろこと、
10月31日に森田先生に送った中にこんな記述がありました。
ーーー
まずはかなり大枠ですが、「カードゲーム」を題材に
するのはどうだろうかというところで、ひとつご提案です。
ーーー
このタイミングで、カードゲームというところに辿り着いたようです。
これが企画のはじまりへの第一歩です。

この時点では、まさか森田先生が
元カードゲーマーとは全く知らず…。

【プロットのできあがり】

「カードを使ってモンスターを召喚したり
魔法を使ったりする異世界ファンタジー」
として企画が走り出して、3ヶ月弱。
出来上がったプロットにはまだ作品タイトルもなく、
『ファンタジー(カードゲーム風味)プロット5稿』
と書かれています。

このプロットには、
・キャラクターの設定
・各章のストーリー
は勿論のこと、こんな設定が盛り込まれています。

★神の概念について
★魔札使の概念ついて
★カードの開発について
★召喚霊について
★固有存在<ノーブル>について
★騎士身分について

更には森田先生の真骨頂とも言える、
詳細な歴史設定!
ネオアルカディア世界のティエール半島に存在する
国家に関する情報が半端ない量で書かれています。

これがティエール半島
口絵フォーマット

エイジやリッカが仕えるリカール侯国と攻防を
繰り返すサクラッド王国の周辺の歴史だけでも
軽くこのくらいの設定があるんです。
プリント

ここだけの話、この辺りに関しては
はっきり言って、
先生たぶん半分は趣味で書いてるw

というわけで、出来上がったプロットはこのくらい
ボリュームがあります!どーん!
DSC_1011

【イラスト】

今回はかなり早い段階で森田先生、そしてイラストのクロサワテツ先生と
顔を合わせて綿密な打合せをしています。

というのも、なんという偶然かクロサワ先生もなんと元カードゲーマー!
そして今作が初のファンタジー作品となる森田先生と対照的に、
クロサワ先生は数々のファンタジーゲーム作品を手掛けられている猛者!

きっと私たちが創造しきれていない部分があるはず…
これを、イラストの観点からのアイデアをお借りして作り上げたい!!

という事で、クロサワ先生には「烈風の魔札使と召喚戦争」の
世界観の構築に大きく力を貸して頂いているのです。

例えば、口絵にもなっているリッカの特別な魔法、
想念の代行者<コンセプション・アバター>
abata

手にしているのは、リッカの先祖が一族の栄光の為に
作らせた「ザルスホスト」という槍。
(表紙のリッカも持ってますね!)

これは、森田先生の原稿の1稿目では、単に
長い槍
としか描写されていませんでした。
この「長い槍」の3文字を読まれてクロサワ先生が描かれたラフ画がこちら!!
abataer

なんという創造力!!
「長い槍」がすっげーかっこいいアイテムになっちゃいました!
万事こんな勢いで怒濤のようにラフを上げて下さるクロサワ先生。

カードのデザインも、かなり早い段階でラフを上げてくださいました!
表紙や口絵の4ページ目でエイジが持っているカードと、
口絵の6,7ページで芹香が持っているカードは、
共通面のイラストが違うのですよ…。
ぜひ本でチェックしてみだくさい!
card
イラストラフを見るにつれ、どんどんテンションを上げていく森田先生…!

キャラクターデザインに関しては、サーラウネの髪型と
それぞれの髪色や衣装の細部を調整したくらいで、
ほぼほぼ最初のラフのままで決定することができました。
今日は特別にご覧に入れちゃいますよ〜♪
口絵のキャラクター紹介のイラストと、見比べて、
ラフからどこが変わったのかチェックしてみてくださいね!
age
rycha
serika
mayu
hime

【原稿の完成】

イラスト制作中にも森田先生は改稿を重ねられ、
ほぼほぼ完成が見えた3稿以降は会話のひとつ、表現のひとつを
細かく直しています。最終的には5稿目で入稿しました!
先生方はこうして何度も原稿に手を入れて、
一番面白いものを読者に!と執筆されておりますよ!!

原稿を入稿すると、校正者さんが校正・校閲のえんぴつを入れて下さった
「著者校」というものが上がって来ます。
ここで文字や表現の間違い、設定や事実の誤りを拾います。

これは「烈風の魔札使と召喚戦争」のP40~41の著者校
DSC_1012

これまでは、著者さん、イラストレーターさん、編集者の3人で制作を
進めてきましたが、このあたりから
デザイナーさん
校正者さん
DTP担当者さん
印刷会社さん
制作担当
営業担当
たくさんの方が関わってくださるようになります。
本当にありがとうございます!!!

【特典などを作ります】

原稿もイラストも印刷会社さんに入稿したら……
終わりじゃありません!
特典や販促の準備をしないといけません〜!

店舗特典は、全部で8種類作らせていただきました!
こちらをチェックしてくださいね → ★

そして大好きPOP作り(笑)!
森田先生の歴史考証に負けず劣らず、私も半ば趣味のように
POPを作っておりますよ……。
今回も「烈風の魔札使と召喚戦争」リッカ仕様のPOPを作りました!
DSC_0997

森田先生が店舗様ごとにコメントを変えてくださり、
全20種のPOPが完成!
お店で見掛けたら是非チェックしてくださいね!
DSC_0995

【できあがり】

こうして、一番最初に森田先生とお会いしてから11ヶ月…。
ついに本が出来上がりました!
DSC_1014
可愛くないはずがありませんね♪

さあ、読んで頂けたら、ぜひ巻末のアンケートのご協力くださいね。
皆さんのご意見の中に、作品を面白くするためのヒントが
いっっっぱいあるのです!

オーバーラップ文庫では、アンケートのお答えいただくと
オリジナルの壁紙をゲットできちゃいます。そして、
オリジナルコンテンツ「あとがきのアトガキ」が読めちゃいます!

「烈風の魔札使と召喚戦争」のあとがきのアトガキは、
森田先生書き下ろしSS
『リッカとマユ〜召喚前夜〜』
です。
エイジを召喚する前夜のとっても可愛いふたりのエピソード!
ぜひ読んでくださいね!!

アンケートにはこちらからお答え頂けます→●

長くなりましたがいかがでしたでしょうか?
本の制作のほんの一部でしたが、
「烈風の魔札使と召喚戦争」
がどうやって作られたのかが、皆さんに伝わったら嬉しいです!
最後までお付き合いありがとうございました!