【デスニードラウンド】密着24時!マッドピエロ誕生の瞬間を激写【サイン会レポート】★閲覧注意★

Print

あれはまだ夏が到来したばかりの7月…。

「デスニードラウンド ラウンド2」の制作は
挿絵作業の佳境に入っていました。

作業していたのは、美鳳の狙撃シーンのこの挿絵。
sogeki
スコープを覗くとき、本来は両目とも
に開いているのが
正しいって、ご存知でしたか?

私は知らなかった…!
赤井先生のラフも、最初は片方閉じていたのですが、
アサウラ先生の指摘で修正致しました。

それからストックを掴んでいる左指も、
「左手でストックを支える、持ち上げて高さを調整する感じですので、
つまむ、というよりはグッとしっかり挟み込む感じになります」
というアサウラ先生のチェックにより指の向きなどを修正したり…。

デスニードは挿絵の1枚1枚、銃の扱いに嘘がないように
こうして細かくチェックしながら進めております。

そんな作業も大詰めの最中、赤井先生から届いたメール。

当然ながら挿絵のデータに違いないと開封したところ……

それはユリでも……

宇佐美先輩でも……

美鳳でもなく……………

 

本文:
コスプレイメージできました

DSC_0266

サイン会でするロナウダコスの
イメージ画像!!!

というわけで、先日の「デスニードラウンド」のサイン会に
お越しくださった皆さま、本当に有り難うございました!

初めて読者の皆様にお会いすることができて、色々なお話をさせて頂いて、
皆さんを楽しませるつもりが、すっかりこちらが楽しい時間を
過ごさせて頂いてしまいました…。
とっても楽しかった~!有り難うございました!

サイン会後にご参加くださった皆様からも「楽しかった!」という
感想をたくさん頂くことができて、ホッとしております。
皆さんのこの夏の忘れ得ぬ思い出になっていたら嬉しい限りです☆

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*゜
゜゜ *+:。.。:+*゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*+:。.。

今日はそんなサイン会の
舞台裏をお届け致します!

。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*゜
゜゜ *+:。.。:+*゜ ゜゜ *+:。.。.。:+*+:。.。

きっかけは7月某日。

赤井先生から入電。
「サイン会でコスプレしてもいいですか?」
思わず聞き返す。
「え……誰のですか?(松倉?大野?)」
「もちろん、ロナちゃんです!」

ロナちゃん
DSC_0998
ロナウダ・ワックマインド氏。
バーガーショップ『ワックマインド』マスコットキャラクター。

『デスニードラウンド ラウンド1』で松倉チームと
超常銃撃戦を繰り広げるマッドピエロ。
「ロナウダ・マジックス」というマジックを使う。
魔法の合言葉は「ルック♪ルック♪ミー♪」

こうして赤井先生の「ロナちゃん宣言」でスタートした
ロナウダコスプレプロジェクト
(プロジェクトメンバー=赤井&担当編集)

赤井先生の決意を受け止めて衣装を揃えるべく、
赤井先生とともに日夜
amazonを徘徊し……
楽天市場を徘徊し……
原宿竹下通りを徘徊し……
お笑い芸人御用達みたいなお店に行って、
ダンディー板野さん着用の黄色スーツを薦められたり…
(2万円もしたので断念。よく考えたらスーツとしては安い!?)

そうしてサイン会を1週間後に控えた某日。

オーバーラップ編集部の会議室では
事前フィッティングが行われました。

横では、アサウラ先生が200冊以上のサイン本作業中!
DSC_1004
まるで書道家のように堂々と筆を走らせる先生の横で……
DSC_1008
完全に学園祭前夜状態

そしてついにその全貌を表した赤井てら先生
初めての「白塗り」に
やめて!てらのHPはもうゼロよ状態
IMG_2520
そうだよね……
普通のイラストレーターさんは
顔を白く塗ることなんてないですもんね…(´;ω;`)

この時点での課題
★バーガーハットのボリューム調整&旗を立てる
★先生が190㎝と長身のためズボンの裾が上がる。
ハイソックスが必要。
★唇の赤はもっと濃い方がいい。
★とにかく精神力を高めるんだ!!!

ちなみにこの時のアサウラ先生の感想

「赤井さん!かっこいいですよ!!!
そのまま本を持ってこの辺一周して来たらいいですよ!
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /\」

観客状態で楽しんどるwww

こうして課題を洗い出した我々は、
1週間後のサイン会に向けて最後の調整作業をクリアすべく
動き出したのであった。

この時点でアサウラ先生は、
サイン会に参加して下さった方へのお土産用の
書き下ろし短編小説をなんと2本書き上げる
という脅威の執筆能力を披露!!!

そんなアサウラ先生の魂の叫びを、
赤井先生もイラストを3枚描き下ろして浮け止める
という無差別「ふたり天下一武道会」状態!!
ここはパパイヤ島か!?
いや……恵比寿だ!!
※テンションがおかしくなってますご注意ください

そんなアサウラ先生の書き下ろし短編小説を読んで、
「ま……松倉の眼鏡…眼鏡ウホッ!!!」
と完全にブヒる担当編集の為に、赤井先生が描いて下さった
イラストを自慢も込めてここにご紹介しておきますね。

短編小説『ハー・ランチ』イラスト
gohan
(全力でユリになりたい)
※サイン会お土産小冊子用のイラストです

そしてパパイヤ島じゃなかった恵比寿のオーバーラップ編集部では
ロナちゃんのバーガーハットに立てる旗の制作を進めておりました。
IMG_2544
このとき、横を通りかかった編集長(社長)がボソッとひとこと
「逆さにつけないでね」
Wを逆さにつけるとえm……おっとこの話はここまでだ!

こうして迎えた、ついにサイン会当日。
場所は、秋葉原!
有隣堂ヨドバシAkiba店様!!
こんなとんでもないサイン会の開催を快く受け入れて下さった
すばらしい書店さま……!

そんな有隣堂ヨドバシAkiba店様のバックヤードをお借りして、
いま、マッドピエロが生まれようとしていた…!

STEP1
DSC_6503
STEP2
DSC_6530
STEP3★完成
DSC_6541
うん、大丈夫!旗もちゃんと「W」になってる (^。^;)

こうして皆様の前にその姿を現した
アサウラ先生
赤井てら先生
IMG_2586

列に並んでくださっていた皆様の反応(見えた限り)

Σ(=゜ω゜=;) マジ!
Σ(=゜ω゜=;) マジ!
Σ(=゜ω゜=;) マジ!

皆さんのあの驚いた顔がみられただけでも
やった甲斐がありました(笑)

そして今回のスペシャルゲスト!
オーバーラップ文庫編集部の最終兵器、
宣伝担当ミスティがユリのメイドコスで参戦!
DSC_6520
手にしているのは、ユリの愛銃「SA58」のモデルガン。
なんとアサウラ先生がわざわざご自宅から持って来てくれました!
実際に女の子が持つと、こんなサイズ感なのです♪

今回のサイン会、事前にオーバーラップ文庫のTwitterで
このようにアナウンスさせて頂きました。
ーーーー
デスニードラウンドのサイン会ご参加の方☆
要項に「撮影は主催者側の許可があった場合のみ可能」とあった事に
お気づきですか?なんと当日はOVL文庫宣伝ミスティが ユリ(メイドver.)で
お迎えします&他にも『何か』があります! 当日はカメラ携帯OK!
前代未聞のサイン会の様子を記録してね
ーーーー

そう、今回はなんと前代未聞の撮影OKのサイン会!
『何か』とは勿論、ロナウダのこと!

ミスティとロナウダは撮影OKだとして、
もしも「アサウラ先生とも一緒に撮影したい!」というリクエストがあったら、
マスクでも被って一緒に撮りましょうか~という話だったのです。

なので最初はアサウラ先生も、マスク被らずに普通にサインを
されていたのですが……
DSC_6555
結局、ほとんどの皆さんと撮影させて頂く事になり、
もうずっとガスマスクを被りっぱなし!!
DSC_6570
撃ちっぱなし!!
DSC_6568
構えが格好良すぎるw本当に作家なのだろうか…w

寸劇まであるサイン会!!!
DSC_6572
演技が本気すぎるw本当にイラストレー(以下同文)…w

※この間、参加者の皆さんは撮影し放題(笑)

勿論、皆さんとも沢山一緒に撮らせて頂きました!
撮影のときの掛け声は当然
「ルック♪ルック♪ミー♪」
だったので、誰が決めたわけでもなく、皆さん自ずと
このポーズをしてくださいました。
DSC_6722

ありがとうございます!
皆さん訓練されすぎです(笑)!!

ちなみに元ネタは、赤井先生が以前描かれた
このイラストなのでした。
これが正しい「ルック♪ルック♪ミー♪」
omake2

途中、差し入れやファンレターを沢山頂戴しまして、
嬉しさのあまり、そのときだけ
完全に素に戻る両先生
DSC_6681
DSC_6662

さらに、最年少生後4ヶ月乳児、サイン会参戦!!
ようこそ、血と硝煙舞うハードガンアクションの世界へ!
あと15年後くらいに『デスニードラウンド』読んでくれたら
うれしいです!パパとママの本棚にあるからね!!
IMG_2580

あやしているかもしれないが、
それは恐怖でしかない図。
DSC_6672
こんな怖い目に遭っても泣かない、とっても良い子ちゃんでした♪
来てくれてありがとう☆

途中、あまりの堂の入りっぷりに
「この人は本当に赤井先生なのか」
という疑惑もありましたが、この通り、
サインにP君を入れて本人証明とさせて頂きました(笑)
DSC_6686

ちなみに赤井先生の本当の正体を知りたいというあなた!!!
『デスニードラウンド ラウンド2』を開いてみましょう。

これが噂の、ユリのメイド口絵
page_color_2

ユリの後ろに注目!
akai1

フィルターを外してみましょうか?
akai
左の長身の方が
赤井てら先生本体です★

実は既に皆さんの前に登場していたのです

この記事とんでもなく長くなってますが大丈夫でしょうか。
だんだん不安になってきました……(笑)。

幾らでも書けるくらい色んな楽しいことがあったサイン会でした。
当日の温度が皆さんに伝わるといいなあ!
両先生やサイン会に参加して下さった方が、
ブログやTwitterに写真や感想をたくさん上げて下さっているので、
そちらもご覧になってみてくださいね♪
皆さんレポートありがとうございます!

サイン会の最後には、参加してくださった皆さんにお土産で
アサウラ先生書き下ろし短編小説&
赤井先生描き下ろしイラストを掲載した
特製20ページ小冊子と、
松倉たちがその身につける最狂の証である
部隊章のステッカー
プレゼントさせて頂きました。
こちらも喜んで頂けていると嬉しいですo(≧▽≦)o
IMG_2573

こうして、8月の最後の日、
デスニードラウンドのサイン会は無事に幕を閉じました。
皆さん、一緒に楽しい時間を過ごしてくださって
本当にありがとうございました!!!
またお会いしましょうね♪

そして、長時間のサイン会を暖かく見守って下さり、
たくさんのお気遣いをいただいた勇気ある書店様…
有隣堂ヨドバシAkiba店さま
本当に本当にありがとうございました!
最後に感謝を込めてこんな色紙を作らせて頂きました!
DSC_6750

最後に、アサウラ先生&赤井先生の度胸とプロ根性にに拍手を!
最高でした!!お疲れさまでした!!
IMG_1013

そして、「デスニードラウンド ラウンド2」は
絶賛好評発売中!!!
引き続き応援どうぞ宜しくお願い致します☆
__OVLbunko_cover_se15mm2-01
※先に言っておくと、さすがにP君にはなれません(笑)